8月4日(土)家から30分位のところにあるプチアメリカ(米軍基地)に行ってきました。
当然、普段はプチアメリカに日本人が入ることはできませんがこの地域の花火大会に合わせてフレンドシップデー(基地開放)をしているのです。
最寄駅から歩くこと10分、右に行けはすぐプチアメリカなのにこの時点で左の方に長蛇の列!! 最後尾はほぼ隣の駅まで行っていました。トータル1時間くらいかかったでしょうかセキュリティーチェックを受けてやっと入門です。
中はもうアメリカです。道幅は広く(でも左側通行)芝生の広場も沢山あります。円で買える自販機もありますが、ドルしか使えない自販機やガチャガチャ(当然中身は日本では売っていない物)もあって見ているだけ楽しくなります。
想像ですがほとんどのプチアメリカ人は日本で言う団地のような官舎に住んでいるようですが、将校クラスの官舎と思われる建物はザ・アメリカといった白い官舎で星条旗がひるがえっていました。
フレンドシップデーとは? 地域交流が目的のようです。居住地区を利用して各部署(部隊?)ごとに食品や雑貨の販売をしています。軍事的に事は今回はミサイクル駆逐艦を乗船公開していましたが時期間切れで見ることはできませんでした。

120804_1256~01
↑これは私が買ったチーズピザ(400円)です。コストコで売っているようなサイズのピザ(1500円)もありますが、ぶ厚いパン生地のピザは私は苦手。この小ぶりなピザ2切れで十分な量があります。
私がピザを買いに行っている間に食べてしまったので写真はありませんが、主人はホッドドッグ、息子はアメリカンドッグ、あとビールとコーラで900円でした。
以前ステーキプレートを食べてことがあるのですが、黒こげの肉と味のないとうもろこしとポテトサラダで1000円していました。やっぱりアメリカ!! 手慣れた様子で肉やチキン(ターキーかも)をバンバン焼いていました。


120804_1331~01
↑この建物は飲食施設です。ファーストフード店ばかりですがこれで半分。左の方にまだまだあります。これだけ同じ様な店があるとあの巨体ができあるかのが分かる気がします。
忘れてならないのがマクドナルド。ドライブスルー付きで別棟にありました。このマックもちろん通常日本人は利用できませんが、この日だけは買うことができます。しかも日本未発売のもが買えるんですよ。


120804_1413~01
↑プチアメリカ内のバス停です。突然の雨で雨宿りしました。

120804_1723~01
↑プチアメリカに行った本当の目的はこれ! レイズ ソルト&ビネガー 2袋しか買ってこなくて失敗。もっと買ってくればよかったー 日本でも扱いを復活しておくれ~(220円安い! 日本で売っている塩味は350円前後)

120805_1657~01
↑前々から知っていたけど恐いもの見たさで初挑戦。味は缶詰のチェリーの味そのもの。(ソフトドリンクは100円)

突然の雨で殆んど写真が撮れなかったけど、雑貨や食品の販売は50店くらい出ていて黒山の人だかりでした。
主人は息子とお揃いでTシャツ(1500円)買っていました。
2012.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tatuno01045.blog9.fc2.com/tb.php/251-80c3782c