MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

1冊定価1300円は主婦にはちょっとキツ~イ。大人買いを断念し中古本を1冊づつ購入しやっと揃ったー!!
アニメをチラッと見てからずっと気になっていた話なのでうれし~い♪
主人公は日本人の父と英国人の母の間に生まれた平賀=キートン・太一。考古学者兼探偵(保険調査員=オプ)。オックスフォード大卒。20歳で日本人留学生と結婚、娘をもうけるも離婚。元SAS(イギリス陸軍)サバイバル教官という異色の経歴。サバイバル教官だと凄いモサと思っちゃうけど、ひょうひょうとした雰囲気でスリムな体型。ハーフというより日本人ぽい容姿。そんな主人公が保険調査で欧州を駆け巡り事件を解決します。
原作当時は冷戦終了後なのか東側の方たちの話が多かったかな。
ビックコミックオリジナルで不定期で復活中。シリーズ終盤では大学受験を控えていたキートン氏の娘だが、復活編では離婚しようとしている。
2012.08.16 / Top↑

小さな恋のものがたり (第39集)小さな恋のものがたり (第39集)
(2005/05)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る


懐かし~い!
だって小学生の時1~10集まで持っていたもの。高校生になったら私にもサリーが・・・なんて思ったりしたものです。
現在42集まで出版されていますが、今回は図書館本なので蔵書から38,39集を借りてみました。
チッチは相変わらずサリーが大好きで、そしてちょっとおっちょこちょいのかわいい高校生のままでした。サリーもチッチのことが好きみたいだけど、部活も大事でちょっと冷たいところも依然と変わっていませんでした。
青春のかわいい恋愛とほのぼのとしたポエム(詩)の世界へタイムスリップしてきました。
2012.06.17 / Top↑

小学生のこづかいちょう(パンダ)小学生のこづかいちょう(パンダ)
(2011/10)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る

以前はいっぱい売っていたのに今は手帳サイズか女の子向けのラブリーな柄のものばかり。さすがに息子も抵抗あってシンプルな記入欄のものを探したんです。アマゾンで見るとなぜか「本」のジャンルに入っているんですよね。出版社のせいでしょうか? 表紙は少し子供ぽいけどそこは我慢。おこづかいの値上げはないけど、4月からしっかり書き込んでね(母)
2012.03.25 / Top↑

杉下右京の事件簿杉下右京の事件簿
(2010/11/05)
碇 卯人

商品詳細を見る

<あらすじ>↑参照
テレビでやっている「相棒」のオリジナル小説。
最初の相棒亀山は免許試験場へ、左京は警察学校へ左遷された後、休暇で訪れたスコットランドでの事件と、亀山が警察を退職し、右京が角田課長の依頼で奄美大島に行った先での事件の2話です。
がっつり推理小説かなと思いきや、すっと頭に映像が浮かんできてテレビを見ている感覚で一気に読了。できることならスコットランド編を映像化してほしいです。
次作「杉下右京の冒険」も出版されたので早々に読んでみたいです。
再読率:50%(図書館本)
2012.03.18 / Top↑

ああ娘ああ娘
(2006/11/30)
西原 理恵子、父さん母さんズ 他

商品詳細を見る

<あらすじ>↑参照
男と女はやっぱり違う。男の子は単純だけど女は何歳でも女なんですね~。自分もこうだったのだろうか? 娘がいたらどう接しているんだろうか? と考えてしまう・・・いや恐怖さえかんじるかも。あ~ぁ私は希望通り息子を産んでよかったー男は体力使うけど精神的には楽です。でも中高生になったら男は何考えているんだか? となるんでしょうね。(今もすでにその傾向はチラホラ)

再読率:0%(お友達からの借り物)
2011.11.10 / Top↑

ああ息子ああ息子
(2005/12/22)
西原 理恵子、母さんズ 他

商品詳細を見る

<あらすじ>↑参照
再再読かな~。分かっているのに笑ってしまう・・・・ あらすじと言ってもこれは実話、体験談です。中高生の息子が4人いるので、スーパーの安売りで牛乳を大量買いしたら店員からどんな動物を飼っているんですか? と聞かれたとか、餃子を作る時は100個単位だとか・・・ それ以外にも女(母)には理解できない男子の行動がetc 全国のお母さんの投稿からできた本です。
なんでこの本を今更? 「二度目のチャンスをあなたを」を読んで思い出したの。「二度目~」は6人の息子、しかも全員軍人! 2メートル近い男が6人&ダンナ。 うわ~ 家の中はどうなんだろうー 食費は・・・ と現実を考えてしまうが、フィクションだから好きなように設定できるのさと言い聞かせながら読了。日本のような小屋住まいではないし、肉は安価だし、あとはジャガイモさえあれば奴らの腹は満たされている・・・ しかし日本じゃまず考えられない家族設定。あ~ァうちは息子が一人でよかったー でもやっぱり何考えてるんだか(?_?)と母には理解できない行動をしています。ちなみに「ああ娘」というバージョンもありますので娘さんのいる方、図書館で探してみてください。
2011.10.17 / Top↑

クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズ)クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズ)
(1999/10/31)
エミリー ボーラム、 他

商品詳細を見る

「クリスマスの12にち」はクリスマスソングとして、マザーグースの積み重ね唄として英語圏の国々で親しまれている歌です。この絵本を見るきっかけは先に読んだ「マクレガーの花嫁たち」のグウェンドリン編で、ヒーローはこの歌の歌詞通りのプレゼントをするのです。
クリスマス1日目の贈り物は 1羽のヤマウズラ
クリスマス2日目の贈り物は 2羽のキシバト  
クリスマス3日目の贈り物は 3羽の雌鶏
クリスマス4日目の贈り物は 4羽の孔雀
クリスマス5日目の贈り物は 5つの金の指輪  
クリスマス6日目の贈り物は 6羽のかあさんがちょう
クリスマス7日目の贈り物は 7羽の白鳥  
クリスマス8日目の贈り物は 8人の娘  
クリスマス9日目の贈り物は 9人の元気な太鼓たたき  
クリスマス10日目の贈り物は 10人の陽気な笛吹き 
クリスマス11日目の贈り物は 11人の素敵なレディー    
クリスマス12日目の贈り物は 12人の愉快な紳士
ヒーローはキジバトのブローチ、指輪を編みこんだ鎖、クリスタルの白鳥、元ファーストレディー(ヒロインの伯母)に作ってもらった娘の絵が描いてある深鉢、貴婦人の踊るオルゴール等々どれも独創的な物をプレゼト。最後にヒーローはキルトをはいきスコットランドのリールを踊る男たちと、笛吹き、太鼓たたきを引き連れてプロポーズにくるのです。ここまで愛されていたらプロポーズを断るなんてできませんよね。
ひとまずロマンスはおいといて。マザー・グースというものがよく分かっていなかったので「マクレガー~」をきっかけにどんな物か読んでみることにしたのですが、この絵本は子供向けなので難しい説明等は一切ありません。付属のCDには歌がはいっています。同じフレーズの繰り返し(2日目の贈り物は2羽の~と1羽の~、3日目の贈り物は3羽の~と2羽の~と1羽の~と12日目まで続く)なので後半はまるで早口言葉のような歌です。(息子は面白がっていました)
実はマザー・グースという作者名あるいは物語の主人公と思っていたんですが違うんですね。恥ずかし~い「メリーさんのひつじ」や「ロンド橋おちた」もマザー・グースだっただなんて知らなかった。 英語圏てはマザー・グースは深く根付いていて、これが元になっている表現が多いとか、よって知らない日本人には英語理解にマイナスとか。ロマンス本にも聖書やシェークスピアの一節がよく出てきますが、マザー・グースもその一つだそうです。聖書は少しかじりましたが、シェークスピアはとてもとてもマザー・グースならなんとかこれを機会にはまってみようかなと思ってます。
2011.06.16 / Top↑

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
(2008/01/22)
堤 未果

商品詳細を見る


1年以上前に父から「おもしろいから読んだら」と渡され、親孝行と思って貰ってきたのに放置したままだった。ロマンス本に行き詰ったので合い間に読んでみたら確かにおもしろい。しかし書いてある内容はけして笑い事では済まされないものばかり。 サププライムローンって詐欺じゃないの! 吐き気を催すほど高カロリーな小学校の連日の給食にはビックリ。イラク等に派遣される米兵を支えるのは民間人。医療費が高いので日帰り出産!!。分かりやすい表現で簡潔に書いてあるので、経済には疎い私でも短時間で読めた。 経済大国アメリカは表面だけで貧国大国と紙一重だった。
ロマンス本に出てくるハンサムな大富豪ヒーローはやっばり夢だったのね・・・ 
2011.01.27 / Top↑